ともやッチブログ 

高校生 趣味でブログ書いてます 基本chormebookに関することを書いてます。

Lenovo ideapad Duet Chromebook は2024年でも快適に使えるか?

Lenovo ideapad Duet Chromebook は2024年でも快適に使えるか?

こんにちは、日常でChromebookをよく使っているともやッチです。

Chromebookは日常や、仕事に使える便利なpc・タブレットです。普段から私が使っているlenovo ideapad duet chromeの紹介します。

結論から言いますと、2024年現在は概ね快適です。使い方次第では快適で、スペックを求められるソフトを使うと動作が重くなるといった感じです。

 

・スペック

出典 lenovo公式

2020年6月5日発売

・メリット

タブレットの重さが軽く持ち運びやすい

重さは450g(付属品を除く)

・バッテリーが大容量なので、駆動時間が長い

・Chome OSの更新は2030年6月まで更新される

・最初からタブレットカバーと専用キーボードが付属されている

・デメリット

・CPUの処理性能がいまいち linux開発環境ONになるとさらに

タブレットカバーがボロくなりやすい

・付属キーボードが扱いにくい

とくにバックスペースキーやエンターキーが小さいので、押しにくい

・動作

ローム上でSNS検索エンジン、web上のツール、マップは快適に動作します

が、CPUの性能により動作が少し重いサイトもあります。web上で動画編集やグーグルアース、ユーチューブの動画の大画面切り替えです。これらはヌルヌル動きません。カクカクしていて待たされます。

アンドロイドアプリは動作しますが、微妙なカクカクとした動作で使いにくいので、私は利用してません。かわりにlinux開発環境をオンにして、linux対応ソフトを使用しています。

・まとめ

 

lenovo ideapad duetは使い次第で2024年現在も快適に使える。

 

買うなら最新版もおすすめです。