ともやッチブログ 

高校生 趣味でブログ書いてます 基本chormebookに関することを書いてます。

Chromebookは普段使いにちょうどいい!!

最初に結論をいいますと、chromebookはネットサーフィンに使うのが、一番よい。

 

ネットサーフィンなら、windowsパソコンでもいいですが... 

 

 

普段使いするときは起動が早い方が良いのでクロームブックおすすめです。

 

 

一番便利だと思った機能は、アプリを起動したままシャットダウン→→

起動して通知に表示されている前回使ったアプリを復元をクリックすると、

前回起動してたアプリの使用再開できる機能です!

いちいちまた、クロームアプリ開いてブックマークを手順が省かれます。

具体的に紹介していきます

・x

instagram

・fecebook

youtube

これらはweb版がありますので、chromeで閲覧できます。

高スペックであれば、画像/動画編集して投稿するまで完結させることもできますよ。

*titok/youtube shortはおすすめしません

低スペックはスクロールすると動作がモッサリすることがありました。

また、画面サイズが小さいと、縦動画の下らへんが画面の中に収まりきれてなかったです。

lineはchrome拡張機能にありますので、そちらを利用するとよいでしょう。

chromewebstore.google.com

 

私は一番おすすめする使い道は、

tver

・raziko

・ネットフリックス

amazonプライムビデオ 

などのweb版がある配信系です。

例えば夜にtverのリアルタイム配信のために使う、1日中raziko流しっぱなしのために使う、youtubeライブ配信みるために使うですね。

*モニターが2・3台もっている人は例外にはなります。

スマホより画面が大きいので、見やすくpcのスペックにもよりますが高画質なchromebookもありますのでおすすめな使い道です。

中古が安いので、chromebook買ってみてはどうでしょうか?

 

・おまけ

chromebookはグーグルプレイが利用可能です。普段スマホで使っているアプリがchrome os対応しているのであれば、入れておくのもよいかもしれません。ただし、低スペックだと動作が重いので、注意。

androidスマホ利用している人は、こういう機能がつかえます。

クイック共有はデータを転送させたいときにおすすめです。

 

設定の詳細のデベロッパーにあるlinux開発環境に関しては、またべつの記事で紹介します。

以上で終わります。 ありがとうございました。

・おすすめのchromebook